« 石田さんの二貫砲 | トップページ | 僧と薙刀 »

2005年7月 4日 (月)

目付!

叡山、とうとう目付になりました。
これまでの身分は侍大将。目付になるには、3000も勲功をあげなければなりません。合戦にろくに参加していない身からすると、気の遠くなるような数字にも思えました。

でも、実際のところは、そうでもないのです。
勲功をあげる最良の手段は、僧の場合は内政の「袋納入」です。
袋をせっせと作り、偉い人に納入していきます。
材料費の安上がりな価値の低い袋を納入した場合、1個納入ごとに10くらいしか勲功があがりません。3000をあげようと思えば、300納入です! どれだけ時間がかかるか分かりません。
しかし、ですよ。
価値の高い大袋を納入した場合、1個あたりにあがる勲功は55!
3000アップしようと思えば、60個の納入でOKです。このくらいなら楽勝じゃないですか。

ただ、世の中はそんなに甘くありません。
大袋1個作るのに必要な材料は、朱紐と硬皮革と清水と金箔(記憶に間違いがなければ)。
他の材料は採取して生産すればどうにかなりますが、金箔だけは如何ともしがたい。そして、その金箔が店売りで10貫もするわけです!
1個の大袋に必要な金箔は1ですから、60個作るに必要なのは60個の金箔=600貫となります。

なんとも値のはる勲功あげだ……。

心の中は泣きながらも、やりましたよ。
ええ、やりましたとも。
先日、竜の涙を売り払って、1万貫近くお金もあったわけで。
600貫くらい、なんのその。

かくして、目付になったわけです。

次は奉行を目指します。
必要な勲功は5500。
大袋100個分です(ニヤニヤ

器用の付与石に1000貫以上つかい、石田さんが作った大乗衣に魅せられて買ってしまい、ゴドーちゃんが作った大乗衣にも魅せられはたまた買ってしまい、コムギの付与石作成に投資をし……
お金はなくなるときは早いものです(涙)

|

« 石田さんの二貫砲 | トップページ | 僧と薙刀 »

コメント

普通に狩りして納めるのとかしたら?
動物の皮みたいなの・・・ないのかな。
まぁまた付与石で遊ぼうねぇ~(・∀・)ニヤニヤ

投稿: ムギ | 2005年7月 4日 (月) 23:56

付与石にかける金が……なくなりつつある (><)

そういえば、さーやがまた涙ゲットしたみたい。
この1ヶ月で5個!
なんというか……。

投稿: EIZAN | 2005年7月 5日 (火) 15:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95848/4824618

この記事へのトラックバック一覧です: 目付!:

« 石田さんの二貫砲 | トップページ | 僧と薙刀 »