« 無錫旅情 | トップページ | 萌え閉鎖 »

2005年8月 3日 (水)

上海 de MP3

中国は物価が安いとか、遅れているというイメージがあるとしたら、とんでもないです。
ことここ上海では、物価は安くありません。
いま1元=13円だから安く感じるけれども、これが仮に元高がすすんで1元=20円くらいになったら一気に割安感が薄れます。かえって日本より高いものも出てくるかもしれません。

上海は金をつかおうと思えば、とにかくつかえる街です。
服を買ったり、いろいろ買ってるのもあるのですが、1日1万円のペースで出費してます。
とほほ(苦笑)。

昨日のショッピングはMP3プレイヤーでした。
案内してくれている上海人が腕時計をなくしてしまっていたみたいなので、お礼に腕時計を買ってあげようという話をしていました。で、昨日、一緒にショッピングセンターに入ったところ、何を血迷ったのか、いきなりMP3プレイヤーが欲しいとか言い出すのです。

おいら:「はぁ? 腕時計って言ってたじゃん」
やつ:「いいじゃない。MP3プレイヤーでも、液晶画面で時間が見られるし」

ころころ変わるのは、中国人だからというより、この人の性格。
自分の気分屋だけど、それを上回る気分屋です。おそろしや……。

まあ、そんなんで、MP3プレイヤーを買うことにしました。
ショッピングセンターには、MP3プレイヤーだらけ。流行ってるんでしょうね。
海賊王国中国では、ふつうにホームページからMP3の楽曲をダウンロードできるようです。ちなみに日本では、MP3をただで手に入れようと思ったら、地下に潜るしかありません(微笑)。

いろいろな商品がずらーっと並んでいます。
AppleのiPodやSONYのWalkmanは専用のコーナーが設けられており、価格は日本と大差ないか、日本より高いくらいです。それでも、売れています。
ほかの雑魚MP3プレイヤーを見ると、いちばん安いもので199元(1元=13円)くらいからあります。これは正札で、もちろん価格交渉OKです。

四角い液晶画面でテレビを見ることができるものやら、FMラジオが聞けるものやら、色々あります(中国人は日本人以上に、多機能なものが好きなようです)。そんな中、選び出されたのが、超薄型(厚さ5mmくらいかな?)でFMラジオが聞けるやつです。容量は256MBで、普通の楽曲なら130曲くらい入ります。

430元と書かれているものが、価格交渉の末に400元にまかりました。
で、色々と見ていると、おいらも欲しくなってきます。
で、ついつい衝動買いをしてしまいました。
2個買うからもっと安くしろと価格交渉をお願いしたところ、最終的に1個375元で蹴りが付きました。

いまホテルの部屋にはMP3プレイヤーがあります。
さて、入れる曲をどうしようかな……。

|

« 無錫旅情 | トップページ | 萌え閉鎖 »

コメント

旅先なので
テンポのいい曲がいいよねー^^
ノリノリな奴を一発♪

わざと外国で演歌とかの日本色強い曲を聞いてみるのもいいかもしれないねぃ☆

私も、iPodがホスィ(*´ -`)

投稿: カノイ | 2005年8月 3日 (水) 12:26

いいなぁ、MP3プレイヤー。まぁ、あっても使わないけどw

あたしとー、直助とー、カノイちゃんとー

こむぎっちとー、舞踏君にソレお土産でお願い^^

投稿: しのぶ | 2005年8月 3日 (水) 22:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95848/5291149

この記事へのトラックバック一覧です: 上海 de MP3:

« 無錫旅情 | トップページ | 萌え閉鎖 »